2021-02-03

タイ古式習得講座はじまります!

私かつては初心者。初めて学んだタイ古式は、こちらの習得講座でお伝えするタイ政府認定ITMスクールのタイ古式。

当時の私は、「タイコシキの練習するからモデル役でおいで〜」と言われ、“タイ古式”を、“タイコ式?”と思って聞いていた程、何も知らず体験したのが最初でした(笑)。あの時に受けた、最高に気持ちいい感動があって、“私も家族にしてあげれたらなぁ〜”と思ったことが初まりです。

当時、2011年。震災で家を無くし避難所で暮らす方々へタイマッサージしに行く、と言っていた友人が居たり、震災を機にタイ古式と出会いタイのスクールに来ていた人がいたり。何も道具もいらない、身体1つで人を癒すことができる!というものタイ古式の感激の一つです。

スクールのカリキュラムの中に、様々な家庭の事情で施設に通う子供たちにタイマッサージを教えるというのがありました。子供たちは施設で、他にも裁縫など技術を学ぶそうですが、私達が学んでいるタイ古式が施設の子供たちへの寄付になったり、子供たちがタイマッサージの技術を習得することで将来仕事を得る手段になったりと、色んな循環が生まれていました。教えると言っても言語はお互い違う、だけど通じるものもあり、素敵な経験をさせていただきました。

タイ古式マッサージを学ぶことで生まれる嬉しい循環を見て感じ、タイ古式マッサージをすることで周りに良い風が吹いて。身体ひとつでこんなにも喜んでもらえて、喜び合えるのか!と。

身近な方を癒し、その笑顔で自分自身も癒され、そんな素敵な循環をご自身の周りに作っていって下さい。私はそんな素敵な循環を生む、タイ古式マッサージをお伝えしていきたいと思います。

▲ 講座詳細

タイ古式マッサージ習得講座
詳細はこちら

関連記事