2020-11-16

わたし道

今しているタイ古式や女性のための身体ケア、それに至る「わたし道」。

現在は、やんちゃで泣き虫、ほんっともう子供らしい4歳と2歳の二人の息子、そして、大人のようで子供心もたっぷりミャンマー人の夫と暮らしています。

母として、妻として、セラピストとして今の私になるまでに、どんなだったかなぁーと思い返すと、かつて私は学生時代よりカフェでコーヒーをいれ提供するという、バリスタとして数年働いていました。

カフェでバイトをしつつ、身体を動かすようなこともしたい!と選んのが、タイ古式やヨガのボディワークとの出会いに繋がる、ヨガスタジオ受付スタッフのお仕事でした。(モデルのSHIHOが大好きで、ヨガをしているということも大きな影響。笑)

フリーランスの先生方のクラスに参加できヨガができる!そして先生方のイキイキした姿はかっこ良く、優しく、まっすぐ。そして一緒働くスタッフもまた、これまで私が知らなかった世界をみせてくれるような素敵な方ばかりでした。

ある日スタッフ同士でするタイ古式マッサージの受け身役として受けたのが人生初のタイ古式マッサージでした。

気持ちいい!どうやって伸ばしているの?どうやって伸ばされているの?え?え?え?あー気持ちい!!と衝撃と感激でした。

私もできるようになりたい! できるようになって家族にしてあげたい!!

そう思った私は、同じようにタイに行き、タイ古式スクールで技術習得するぞ!と決意し、東南アジア一人旅〜とウキウキ・ドキドキでタイに向かいました!当時23歳。

そこから興味のあるものはより深く知りたい!とボディワークを自身に取り入れ、タイのパンガン島でヨガを習い、チェンマイでタイ古式、インドのブッタガヤでヴィッパサナ瞑想に参加したりと、人とのご縁をいただきながら行き来。タイ古式を身につけたら、以前より行きたかったワーホリに行ってタイマッサージ店で働くぞ!とオーストラリアで短期間働きました。帰国後は、細々とタイマッサージ(piNDarakaとして活動開始)したり、ユーファイを学んだり、そのうちに遠距離恋愛を経てミャンマー人の彼と結婚。

結婚後は日本で暮らし、第一子妊娠。妊娠期間中、自分の身体でどうなるのか知りたい!と参加したマタニティヨガの学び。

出産後は、自分の身体にユーファイケア!と学んでいたユーファイ式セルフケアを実践したり、友人セラピストから至福のユーファイケアを受けました。

子供がまだ小さくても、今まで私が得てきたことを活かしてできることを!と細々とタイマッサージ、ユーファイケアをご提供しました。

息子が1歳になった頃、ユーファイについてより学びを深めるため、息子を連れてユーファイ学びの合宿長野県へ。たっぷりの学びとたっぷりのマッサージを受けて奈良へ帰りその後すぐに第二子妊娠、そして出産。

しばらくは細々とした活動が続き、二人の息子が保育園へ行くことを機に、piNDaraka本格再始動としました。

以前よりずっと深めていきたボディワーク。それは、リラックスできて気持ちいい、だから好き。という純粋な理由、感覚でのめり込んで行きました。また、身体のつくりや、心のあり方なども面白いです♩)

時間やお金の自由がきいていた独身の頃。そして結婚、妊娠、出産、育児真っ只中を経験している今だらこそ思うことは

単に心地よい、気持ちいい、を追求してきたそのものこそがかけがえのないものなんだということ。

予定通り、思う通り、計画通りにはいきにくい日々の中で、時には自分の意思とは反する言動の現れが起き乱れたり

そんな中でも、いかに自分が心地よい状態を保てているかで、自分の支えとなる大切な人に平穏に接することができる

なんとも自己中ではありますが・・・ごめん家族!(笑)

自分の中の平穏を大切にしたいと強く思うようになりました。

私ができること、したいこと、目指したいものは

一人一人の方に心の平穏をもたらせるような、心地よい、気持ちいいと感じていただく時間をご提供すること

それが、わたし自身が辿ってきた道であり、この先も歩んで行きたいと思う道です。

側転が大好きなんです。@鳥取大山
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です